権威には従う

以前、何人かの日本にいるインド人営業社員から電話がありました。それは、上司からの売り上げのプレッシャーを受けての電話だったことはすぐわかりました。「このサービスのニーズはないですか?」や「今、案件はないですか?」など、ストレートな営業トークだったからです。 またこのケースでは、「最近忙しいですか?」や「暖かくなってきましたね。」などという前置きの会話が少ないのも特徴のひとつです。とにかく売…

続きを読む

いろんな人がいる中でビジネスを回す

私は、インド関連の仕事をするようになって、20年以上になります。そこで感じる事は、インド人は本当にいろいろな人がいるなぁということです。もともとの人口が多い上に、多くの民族で構成され、多くの言語があり、国土も広いので当然でしょう。ですので、インド・ビジネスにおいては、日本人同士のように空気を読んだり、あうんの呼吸はないと考えておかねばなりません。 私は数多くのインド人といつも接していますが…

続きを読む

インド人社員をやめさせないために

先日、大阪にいるインド人が福岡に来たので、お会いしました。いろいろ話をした中で、彼が日本で転職した時の話になりました。(コロナでどう影響するかわかりませんが、)現状日本でインド人を求める需要は大きく、日本にいるインド人にとって、就活は楽なようです。しかし、そんな中にあっても、将来の情報収集のため、いろいろな人とコンタクトを取る作業を休めないのはさすがです。 このように現在定職のあるインド人…

続きを読む