インド人の言い訳を受け留める

今日は、インド人の言い訳についてです。社員として、パートナーとして、あるいは委託者としてインド人と付き合っている時には、よく遭遇することです。 インド人と仕事していて、何かの問題を指摘すると、必ず言い訳や反論があります。そこで「申し訳ない」となることはほとんどありません。その代わり、「それは、- - があったので」という返事になります。その言い訳にも、大抵は一理はあるのですが、「それなら仕…

続きを読む

インド・ビジネスに携わってきて良かったこと

私は以前にいた会社で1996年に初めてインドと接して以来、インドの魅力、可能性を感じ、2004年に現在の会社を設立するに至りました。以来、インド人やインドビジネスに携わってきています。 インド人はほぼ、「明日は今日より良くなる」と信じています。こういう人と毎日接していると、私も自然と将来に希望を持ち、明るく、仕事にも前向きに取り組む気持ちにさせてくれます。 以前、あるインド系企業にお…

続きを読む

インド人の人脈構築の努力

前回に引き続き、インド人の人脈構築と活用について記します。 以前、インドで、ネットを使って人の募集をしたのですが、簡単に大勢の人が集まりました。インド人が人脈構築しやすいのは、そもそも人が多いということもあるでしょう。 ただ、仕事に使える人脈の築きやすさという点では、やはり名門と言われる学校を出た人の方が有利とは言えます。 彼らはその人脈を使って、より付加価値の高い仕事をしてく…

続きを読む