人脈を最大に活用するインド人

インド人の仕事の仕方を一言で言うなら、人脈を最大限に使うということです。 数年前に聞いた、インド人起業家組織TiEの創業者であるカンワル・レキ氏の講演でも、彼は起業成功の秘訣を聞かれ、「アイデア自体は価値はない。アイデアが人を集めることができるなら、それが価値である。」と言っていました。 インド人はお金儲けに熱心ですが、彼らはできるかどうか聞かれた仕事には、基本的に「できる」と言いま…

続きを読む

ジュガードの精神(臨機応変で、柔軟な思考が大事)

インドのビジネス環境の変化のスピードは速く、インドで成功するには変化への順応性と創造力が求められます。 インド企業は顧客の好みの変化に気付くのが速く、素早く対応すると言われています。また、新しいことを導入するスピードも速いです。 インド企業は、インフラの未整備や動かない官僚機構の下で生き残るために、トライ&エラーの精神が身に付き、企業を強くしてきました。 インド人には常識にとら…

続きを読む

インド人の時間感覚

当社はインドに何人かのインド人パートナーがおり、仕事毎に業務内容や地域性を考慮して、最適な人とチームを組んで仕事をしています。 パートナーとして大事なことは、時間を守ることとレスポンスが早いことです。 一方インド人は時間感覚が緩く、人だけでなく鉄道などでも時間通りに運行してくれません。 この理由として、ヒンドゥー教の前身の古代宗教の時代からインドには輪廻転生の考え方があって、人…

続きを読む