マルドメ

私は以前、インド・ビジネスに関するメルマガを発行していました。そのメルマガでは、インドのビジネスに関するニュースとともに、私が日々経験したインド・ビジネス関連のトピックスを紹介していました。 その時のことですが、そのメルマガの読者で、日本在住のインド人ビジネスマンの人から連絡をもらい、会って話をしたことがあります。彼は、日本企業の外国人活用が上手くないと主張していました。さらに、彼の日本に…

続きを読む

人脈自体をお金に換える人

インド人はネットワークを使って仕事することから、人脈の多い人は特に評価されます。ビジネスにおいては、自分が価値の高い人間とみなされることは、交渉などいろいろな場面で仕事をし易くするので大事なことです。従って、皆自分の人脈の多さを、懸命にアピールします。 私にもインド人から、よくこういう会社の社長を知っているとか、政府関係者を知っているという売り込みがあります。ただこういう売り込みの場合は、…

続きを読む

コミュ二ケーションはスピード感

今回も前回に引き続き、インド人とのコミュ二ケーションについてです。 インド人は、ネットワークで仕事をするので、対人関係をとても大事にします。従って、コミュ二ケーションはとても重要なものです。 一方で、仕事は速く進め、なるべく早くお金を得ようとしますので、テンポ良く仕事が進むとノッてきて、モチベーションも上がります。 そういう意味で、仕事の対応や連絡においては、その内容もそうです…

続きを読む