インドをもっと活用しよう

今から10年近く前、私のかつての同僚や旧友からインド赴任の挨拶状が届くようになった時期がありました。インド赴任の連絡が年賀状の文面にもありました。インドへ向かう人の流れは、私がインドに関わり始めた1990年代後半からずいぶん大きくなったなぁと感じ始めたころです。 思い起こせば、ユニクロの活躍などで火がついた中国ブームのころの2001年、大学の同窓会がありました。私は機械工学科卒で、同窓生は…

続きを読む

社員への細かな進捗管理

何か新しい仕事があって、インド人に「これができますか?」と聞くと、それがたとえやったことのないことであっても、まずほとんど「できる」と答えます。そのアグレッシブさは、インド人の良いところのひとつでしょうし、日本人も見習うべき点のひとつでしょう。 こうしてとった仕事は、実行段階でもがんばってくれるのですが、それでもこちらが望むアウトプットがでないこともあります。 それを防ぐためには、発…

続きを読む

代金支払い時期について

先日、ほぼ終わった仕事について、その仕事をしてもらったインド人パートナーと報酬の支払い時期について打ち合わせをしました。支払い時期は、あらかじめ決めてはいますが、検収、すなわち仕事の結果に応じて調整が入りますので。 インド企業との取引では、特にお金の支払いはきちんとすることは、信頼関係を築く上で最も重要なことになります。金払いが良い顧客は、最も好感や信頼が得られますし、モチベーション高く仕…

続きを読む